2015-01-01から1年間の記事一覧

暗闇

生理前になると日頃溜め込んだ嫌な感情がぶわーっと溢れてくるので困ったものです。ぶわーっと溢れたところで外には出せないので、ひとりで悶々とするだけですが。毎月思うのが、この現象は何だろうなぁ。いわゆる生理前症候群というものだということは分か…

あとちょっと。あっと言う間。

今日は夫が娘を保育園に連れて行ってくれたおかげで、朝ゆっくりできました。 慣らし保育を始めて半月程ですが、思ったよりというか全然ぐずらずに娘が保育園通っているので逆にちょっと寂しい母です。 連絡帳の様子からも、楽しそうに過ごしていること、先…

赤ちゃんの国

娘、1歳を目前にどんどん可愛くなっていってます。 生まれてからずっと可愛さは更新されてて、毎日が「今まででいちばん可愛い」。 顔もからだも仕草も何でこんなに可愛いんだろうなぁ。めろめろ。 髪が薄くて色が白くて全体的にむちむち、おむつのCMに出て…

産後にクラクラ

以前、産後クライシスについて書いたのですが、あれからどうなったかっていうと、やはりイライラすることが多い日々です。 2週間に1回くらいは「離婚したい……!」なんて思ったりします。 これは書いておかなければなんだけど、うちの夫がとんだクズ野郎と…

蝶々の足跡

「八本脚の蝶」という本を買いました。若くして亡くなった二階堂奥歯さんという編集者の方が、webに掲載していた日記を書籍化したものです。現在もweb上に残されており(タイトルで検索すると出てきます)、私もときどき読み返していたんだけど、こう何回も…

ひとり居酒屋カウンター

どこか良さげな居酒屋のカウンターで、ひとりでぼけーっと飲みたいなぁ……と、ふと考えます。授乳中なんでノンアルコール飲料を、お刺身か焼き鳥か酒盗か何かをつまみに、ぼけーっと。ときどきお店の人と話したり、周りの賑やかな話し声を聞いたり聞かなかっ…

眠れないときは眠らない

夫の帰りが遅い今日。娘も早々に寝たことだし私も先に寝とくべぇと布団に入ったものの、眠れない。夕方に栄養ドリンク飲んだせいかなぁ。で、寝るの諦めてスマホで遊んでいるという。本当はこういうときスマホとかパソコンの画面は見ない方が良いらしいので…

SNS等で気の利いたコメントが出来ないコンプレックス

SNS等で気の利いたコメントが出来るのっていいなぁと思う今日この頃。たまにFBに写真UPすると、いいね!とかコメントを貰って嬉しいんだけど、自分からはいいね!くらいしかしない。たまには私もコメントしなきゃかな!と意気込んでみるものの、特にコメント…