産後にクラクラ

以前、産後クライシスについて書いたのですが、あれからどうなったかっていうと、やはりイライラすることが多い日々です。

2週間に1回くらいは「離婚したい……!」なんて思ったりします。

これは書いておかなければなんだけど、うちの夫がとんだクズ野郎とかそういうことはなく、家に居れば娘の面倒をみてくれるし家事もしてくれるし、よくできた良き夫であり良き父であると思います。

ただいかんせん、休日に外出が多い。

趣味の練習、飲み会、頼まれ事など1日中だったり朝帰りだったり。

外出するのは良いんだけど、乳飲み子抱えて睡眠不足な身としては、どうしてもな用事でなければ、休日は出来れば家に居て一緒に育児して欲しいなと思ってしまうんですよね。

家に帰ってきて「今日はロシアンたこ焼きで盛り上がってさ~」なんて嬉しそうに言われても、その間ワシは娘の夜泣きと格闘しとったんやで、と。

夫の趣味や飲み会についての是非は、はてなとか小町とか知恵袋とか各所で散々議論されていることなので深くは突っ込まないですが、なかなか夫と意見が合わず、特にこれに「男女の友情云々」が絡んだりすると余計めんどくさくて、一時期は話し合うことも考えることも放棄していました。

そして「行ってきていい?」「(どうでも)いいよ」なんて送り出してるうちに、夫そのものに興味がなくなっていってることに気付きました。

いかん!折角好きあって結婚したのに、これでは仮面夫婦ではないか!

夫婦としてまだ一緒に生きていきたい(結果的に離婚することになったとしても、その前に最善は尽くしたい)と思うなら頑張ろう、と最近はちゃんと自分の意見を言おうと心掛けています。夫の意見をちゃんと聞く、ということも。

上手くいくときもいかないときもあるけど、コツコツと積み上げていかないといけないですね。まだまだ途中です。

(蛇足)

とまあ、こんなこと考えてるのが私の方だけで、夫の方は「妻が冷たい」くらいにしか思ってなさそうなところがまたイライラするとこではあるのですが。

「最近冷たくない?」って聞く前に、冷たくなりそうな原因を考えてくれよ……。

 

(蛇足蛇足)

Twitterでぶつぶつ呟いております。

https://twitter.com/colobinana