暗闇

生理前になると日頃溜め込んだ嫌な感情がぶわーっと溢れてくるので困ったものです。ぶわーっと溢れたところで外には出せないので、ひとりで悶々とするだけですが。
毎月思うのが、この現象は何だろうなぁ。いわゆる生理前症候群というものだということは分かるんだけど。生き物として生きてくのに不利だよねぇ。悶々としてちゃ生活し辛いでしょう。私、ただでさえ普段から生き辛いなぁと思うことが多いのに。生理前は絶望に似たような重く暗い気持ちになる。まぁ身体の仕組みの一部だ、と思うと仕方ない一日二日くらい我慢するかぁという感じだけど。あんまり深く考えないように思い詰めないように、嵐が過ぎるのを待つようにじっとしている。
生理が始まれば気分爽快。これくらいの腹と腰の痛みなら、生理前の精神的な苦痛に比べればまだ耐えられる。おなかいたーい!イェーイ!と呑気に痛がってみたりする。
しかし何でこんなに翻弄されなきゃいけないんだろうなぁ。不便過ぎる。これ現代日本だからまだ良いけど、縄文時代とかだったら命に関わらないか?まだまだ人間の身体には改良……もとい進化の余地があるってことなのかな。